Home

技術系のメモと日々の雑感

Xen の時刻同期

Xen の Domain-U のシステムクロックが Domain-0 を参照しているのは環境を作ったときに分かったんだけど、とある事情で、今動かしている環境では Domain-0 の時刻を正確に保つことができてないことに気付いた。
つまりどっちもズレてたわけだ・・・。
危ない危ない。
で、Domain-0 は裏方だから置いといて、Domain-U だけでも何とかならないかと情報を探してみたら、ちゃんと方法があって

echo 1 > /proc/sys/xen/independent_wallclock

これで Domain-U 側でも個別に時刻を合わせられるようになった。
ついでに、リブートで設定がリセットされないように /etc/sysctl.conf にも

xen.independent_wallclock = 1

を入れておこう。
ところで、ここまでくると Domain-0 も何とかしてあげたくなるのが人情というもの。
ひとつ問題なのは Domain-0 と Domain-U がぜんぜん別のネットワークにいることで、それならばと試しに Domain-U 側に IP Alias で Domain-0 と同じネットワークの IP アドレスを振ってみたら、アッサリつながった。
あとは Domain-0 から Domain-U の ntpd に時刻を取りにいくだけだ。
IP Alias を設定するところでエラーでも出るんじゃないかと思ったけど、Xen って意外なぐらいクセがないね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/07/14(日) 02:21:11

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する