Home

技術系のメモと日々の雑感

badblocks をかけてみる

以前、smartd がアラートを送ってきたマシンで、また読めないセクタが見つかってアラートが飛んできた。
恐ろしく古いマシンだから、壊れてもぜんぜん不思議はないんだけどね。
むしろ、こういったハード関係のエラーをあれこれ見るために置いてるとも言えるかも。
いい機会だし badblocks をかけてみよう。
HDD はたったの 10GB なので、すぐに終わるかと思いきや 30 分以上かかった。

# badblocks -sv /dev/hda
Checking blocks 0 to 11786040
Checking for bad blocks (read-only test): done
Pass completed, 0 bad blocks found.

おぉ、意外としぶとい。
エラー表示を見てみたかったので、ちょっとだけ期待してたんだけど。
ひとまず静観。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/12/13(金) 03:15:23

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する