Home

技術系のメモと日々の雑感

MRTG の WithPeak

MRTG Weekly GpaphMRTG で Load Average をグラフにしていて、前から気になっていたことがひとつ。
Daily は5分間隔の平均だからいいんだけど、これ以外のグラフは値の平均を取る間隔が広くなるので、全体的に値が小さくなっているように見えることだ。
そうこうしているうちに、近頃、CPU の負荷をシビアに見ないといけないマシンが出てきた。
放置し続けることもできないので、何とかならないかと調べてみたら、WithPeak を指定すればピーク値もグラフに出力してくれるとのこと。
上のイメージは設定後の Weekly のグラフだ。
濃いグリーンが1分間隔のピーク、マゼンタが5分間隔のピークになるらしい。
このマシンはまだいいけど、別のマシンではほとんどグリーンで塗りつぶされてしまってて、実は焦ってたりする。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/12/17(火) 04:57:31

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する