Home

技術系のメモと日々の雑感

master and slave have equal MySQL server ids

MySQL でレプリケーションを組むときは server-id がユニークになるように十分に注意しているつもりだった。
ところが、この前うっかりマスタと同じ値をスレーブに振ってしまった。
show slave status を実行すると

Last_IO_Error: Fatal error: The slave I/O thread stops because master and slave have equal MySQL server ids; these ids must be different for replication to work (or the --replicate-same-server-id option must be used on slave but this does not always make sense; please check the manual before using it).

という丁寧なメッセージが出るので一目瞭然だね。
何か問題が発生すると思っていたので絶対にしたくないミスだったんだけど、値を修正すれば何事もなかったように動いた。
そんなにビビる必要はなかったのか・・・。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2012/01/13(金) 11:07:35

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する