Home

技術系のメモと日々の雑感

.svn/tmp を開けません

以前 .svn/tmp が開けないエラーが出て、一旦リポジトリを消してから作り直したことがあった。
そのときは珍しいエラーなのかと思っていたんだけど、近頃、似たようなパターンで svn update がちょくちょく引っかかるようになった。

$ svn update
svn: 作業コピー '.' はロックされています
svn: ロックを解除するには 'svn cleanup' を実行してください (さらに詳しく知りたいときは 'svn help cleanup' と打ってください)

で、言われた通り cleanup してみると

$ svn cleanup
svn: ディレクトリ 'hoge/.svn/tmp' を開けません: そのようなファイルやディレクトリはありません

とのこと。
クライアント側の操作がトリガーになっているんだろうな。
メッセージに出てる .svn/tmp ディレクトリを作ってから svn cleanup と svn update したら通ることは分かってる。
でも、どのディレクトリで起こるかが事前に掴めないんだよねぇ。
仕方がない。
mkdir するスクリプトを cron で回して回避しよう。

#!/bin/sh
cd /usr/local/apache/htdocs
find . -name '.svn' | while read dir; do
  if [ ! -e $dir/tmp ]; then
    mkdir $dir/tmp
  fi
done

根本的な解決になってない?
まぁ、そこは大人の事情というやつで。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/04/19(金) 02:05:38

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/10/27(木) 01:45:30

この記事に対するコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2011/02/11 15:38:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する