Home

技術系のメモと日々の雑感

SentOS は実在する?

SentOS というキーワードでこのブログに飛んできた人がいた。
エントリの文章にタイプミスがあるのかと思って確認してみたらそんなことはなかった。
ひょっとして自分が知らないだけで、こういうディストリビューションが存在するのかと思ってググってみたら、なんと結構な数のページがヒットする!
しかもタイプミスを指摘してるページが見当たらないので、試しに SentOS ともうひとつ別のキーワードを指定してググってみたら CentOS に置き換えられた。
やっぱり検索した人のタイプミスだったのか。
ところで、これは後で試してみて分かったことなんだけど。
Google って、SentOS だけで検索したときはそのままで、複数のキーワードだと、「もしかして:CentOS」と言ってくるパターンと、黙って CentOS に置き換えるパターンがあるんだね。
面白い動きだな。
考えてみたら、たとえ Google といえども、あるキーワードが正しいのかタイプミスなのか、すべて正確に判定できるはずがないもんね。
「もしかして」はどんなロジックで判定してるんだろう。

Subversive のエラーあれこれ

Subversive(コネクター2.0.0v20080116)を使っていて今までに遭遇したエラーをざっとまとめてみた。

続きを読む

Excel から MySQL にデータをインポート

実に思わせぶりなタイトル・・・。
でも、別に自動化できたわけでも何でもなくて、実は仕事でちょくちょく Excel に入力されたデータを MySQL にインポートすることがあって、手順が面倒なのでまとめておくことにしただけ。
思いっきりローテクな話だ。
※タイトルには MySQL と書いてるけど、ODBC を利用しているので他の DB(PostgreSQLとか)でもいけるかも。

続きを読む